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神影

神影

 

果たせる哉、例へば闇夜が神の影とするならば、

それは成程、∞を呑み込む様相といっていいのかもしれぬ。

何故に神に∞が纏はるのかは、人間の知が∞を前にすると、

屈服するしかなく、

それでも人間は∞に立ち向かふのであるが、

馬鹿らしい、

人間の知の限界がまた∞を前にすると俄かに露はになるのだ。

 

∞を表象しようとじたばたした人間の五蘊場には

既に知恵熱で破綻しさうな堂堂巡りに没入し、

そのあっぷあっぷしている中で、

人間が仮に∞の尻尾に捕まる事が出来たなら、

それは儲けものに違ひない。

 

それを例へば神影と名付けるならば、

神影は絶えず人間の傍に潜伏してゐて、

気付かぬのは人間のみなのだ。

 

例へば夜行性の動物はそれだけ神に近しいものに違ひなく

闇の中で、つまり、神影の中で自在に動けるそれらのものは

多分、人間以上に神を知ってゐる筈なのだ。

獣が毛に蔽はれてゐるのは、

毛が神に近づく身形の基本で、

体毛を極極僅かにしか身形に留めぬ人間が

此の世で一番神から遠い存在なのは間違ひない。

 

それ故に人間は宗教に毒され、また、狂信的にそれを信じなければ、

一時も安寧を得られぬやうに創られてしまってゐるのだ。

 

そして、宗教から此の世で一番遠い存在の人間は

狂信的に宗教に煽られて、

同類で殺し合ひをその人類史と同じ長さで続けてゐるのだ。

 

それならば、闇を信仰の対象にすればいいのであるが、

既に人間は闇を信仰の対象としてゐて、

然しながら、それは光あっての闇でしかないのだ。

しかし、それは偏向した神に対する接し方で、

闇そのものが主神である宗教体系が作られなければ、

人間が神に近づくなど烏滸がましいと言ふものだ。

 

その時、お前は作麼生(そもさん)と言ひ放ったので、

俺は思はず説破と応じた。

 

――何故に人間は闇を畏怖したのか。

――畏れ多いからです。つまり、人間も闇が神でしかないと言ふ事を本能的に知ってゐて、それ故に神を疎んじたのです。何故かと言ふに、神は戦好きと来てゐるから手に負へぬのです。そんな物騒なものは早く消したく、人間は火を使ひ、さうして神たる闇を遠ざけたのです。

――ならば、もう一度闇に対する信心を復活させればいいのではないのか。

――いや、人間は一度光を制御できる術を知ってしまったならば、闇なんぞに構ってゐられぬのです。光の下、人間活動は続けられ、さうして人間は更に神から遠くなるのです。神から遠くなる事が、つまり、人間らしいと言ふ皮肉に気付かぬまま、光を神と信ずる錯覚の中で、一生を終へたいのです。

 

 

 

闇夜には神が坐る月ありて

 

捨つるのは何か知らぬがその俺は一目散に吾捨つる

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